礼拝順序
東松山教会の礼拝順序です。下記は、ある日の礼拝司式(プログラム)です。この日は、聖餐式がある礼拝司式です。
☆印の所では、ご健康に差し支えの無い範囲でご起立ください。
【聖なる神のみ前に立つ】 | ||
前 奏 | ||
招 詞 | 詩編93編1~5節 | |
☆ | 讃 美 歌 | 546 |
【悔い改めと聖なる救いへの贖い】 | ||
☆ | 悔い改め | 詩編51編1~11節 |
☆ | 十 戒 | |
祈 祷 | ||
子供説教 | (子供の出席がある場合) | |
【神の言葉を聴く】 | ||
聖書朗読 | 旧約 詩編37章23~29節 | |
新約 マタイによる福音書6章25~34節 | ||
☆ | 讃 美 歌 | 294(1、3番) |
説 教 | 「思い悩むな」 崔 長壽牧師 | |
祈 祷 | ||
☆ | 讃 美 歌 | 284(1、3番) |
【聖なる民の交わり】 | ||
聖 餐 式 | 205 | |
☆ | 信仰告白 | 日本キリスト教団信仰告白 |
献 金 | 547 | |
☆ | 主の祈り | |
【派遣】 | ||
☆ | 頌 栄 | 541 |
☆ | 祝 祷 | |
☆ | 後 奏 |
※ 献金は、神への感謝と献身を表します。ご用意のある方はおささげください。
日本キリスト教団信仰告白
我らは信じかつ告白す。
旧新約聖書は、神の霊感によりて成り、キリストを証(あかし)し、福音の真理を示し、教会の拠るべき唯一の正典なり。されば聖書は聖霊によりて、神につき、救ひにつきて、全き知識を我らに与ふる神の言(ことば)にして、信仰と生活との誤りなき規範なり。
主イエス・キリストによりて啓示せられ、聖書において証せらるる唯一の神は、父・子・聖霊なる、三位一体(さんみいったい)の神にていましたまふ。御子(みこ)は我ら罪人(つみびと)の救ひのために人と成り、十字架にかかり、ひとたび己を全き犠牲(いけにえ)として神にささげ、我らの贖(あがな)ひとなりたまへり。
神は恵みをもて我らを選び、ただキリストを信ずる信仰により、我らの罪を赦して義としたまふ。この変わらざる恵みのうちに、聖霊は我らを潔めて義の果(み)を結ばしめ、その御業(みわざ)を成就したまふ。
教会は主キリストの体にして、恵みにより召されたる者の集ひなり。教会は公の礼拝を守り、福音を正しく宣(の)べ伝へ、バプテスマと主の晩餐との聖礼典を執り行ひ、愛のわざに励みつつ、主の再び来たりたまふを待ち望む。
我らはかく信じ、代々(よよ)の聖徒と共に、使徒信条を告白す。
使徒信条
我は天地の造り主(ぬし)、全能の父なる神を信ず。我はその独り子(ひとりご)、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇り、全能の父なる神の右に坐したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さば)きたまはん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体(からだ)のよみがへり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。
アーメン。
主の祈り
天にまします我らの父よ。
ねがわくはみ名をあがめさせたまえ。
み国を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用(にちよう)の糧(かて)を今日も与えたまえ。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、
我らの罪をもゆるしたまえ。
我らをこころみにあわせず、
悪より救い出(いだ)したまえ。
国と力と栄えとは、
限りなくなんじのものなればなり。
アーメン。
十戒
(神の求めたもう人としての自由な生き方)
わたしはあなたの神・主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。
① あなたは、わたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
② あなたは、自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
③ あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
④ 安息日を覚え、これを聖とせよ。
⑤ あなたは、父と母を敬え。
⑥ あなたは、殺してはならない。
⑦ あなたは、姦淫してはならない。
⑧ あなたは、盗んではならない。
⑨ あなたは、隣人について偽証してはならない。
⑩ あなたは、隣人の家をむさぼってはならない。